L水槽の掃除 その2

 2005/07/28、コケコケになったL水槽を掃除しました。スポンジの揉み洗いは数日前に済ませてありその続きの掃除をしました。水槽前面からは中がほとんど見えない状態でしたが今日の掃除でどこまで綺麗になったでしょう。

 
 




 
 

水位が低いのは数日前にスポンジだけ揉み洗いしたからです。1/3程度の水を抜いてあります。

水槽上部のアップです。どう表現したらいいのか・・・どうしようもないですね。

流木に付いた大量のヒゲコケです。銀髪のようにも見えフサフサして羨ましいですね・・・。緑の物はウィローモスのかけらです。ヒゲコケは流木だけではなく四方のガラス壁面に付着しています。

前面のガラスに付いたいろんなコケをスポンジでゴシゴシゴシゴシし、ヒゲコケの付いた流木は捨てて、底に溜まっていたゴミを網で掬い、正面からはなんとか中が見える状態になりました。スポンジとオートヒーターだけになりすっきりしました。あ、小さな浮き草を少々浮かべてあります。

左右のガラス面はまだまだこんなにヒゲコケが付いたままの状態です。正面のヒゲコケを落とすだけで疲れ果ててしまい・・・

(2005/07/28撮影)
 

ADH = Aquarium Design Hanamura : hanamura@aquarium.design.co.jp