L水槽の掃除

 日記のようですが2005/07/26、コケたボルビL水槽を掃除しました。まず、ヒゲコケの付いたボルビの葉を切り落とし、ガラス壁面のヒゲコケとゴミを吸い取りながら水を1/5ほどバケツに吸い出します。次にスポンジを外し、おっとその前にバケツ中のコケとゴミを網で掬い、それからスポンジを揉み洗いしてフィルターにセットします。最後に蓋を洗って調整した水道水をエアーチューブで注いで終了です。これだけです、簡単でしょ。これなら月に一回ぐらいはできますよね。ところがこの水槽を掃除したのは久しぶりで、いつ掃除したかも思い出せません。これではいけないので掃除した日が判るように記録しておくことにしました。なのでこのページは忘れがちな自分のためなんです・・・

 
 




 
 

掃除が終わってバケツからチューブで水を入れているところです。

右の青い物がバケツです。その中の水は塩素抜きしただけの水道水です。照明は20Wの蛍光管が1/5程度しか乗っていません。

チューブから水が注がれているところです。水は水槽の黒い縁のちょっと下付近まで入れて終わりです。

ボルビの葉が綺麗なところだけを撮影すると、さも繁っているように見えるでしょ。でも実際は・・・

下から仰ぎ見るように撮影しました。葉が水面近くまで伸びた大きな株のように見えますね。でも実際は・・・

画像がなくて空きスペースができたので、2005/07/26に初めて購入した Kabaya の菓子付きミニカー FORD FOCUS WRC です。

(2005/07/26撮影)
 

ADH = Aquarium Design Hanamura : hanamura@aquarium.design.co.jp